社員紹介「藤林 健二」

業務内容

fjb02 私が担当している業務でメインになるのはカーゴクレーンの年次点検です。年次点検とは年に1回受けなければいけない点検で、車でいうところの車検のようなものです。
クレーンの故障箇所を見つける事や故障原因になりそうな箇所を見つけて、お客様に報告して安心してもらったり注意喚起したりする事です。
そして次に、故障箇所の修理です。油圧、電気系統、ラジコン修理や油脂類等を定期的に交換するなど様々な作業があります。覚える事に時間は掛かりますが、経験豊富な先輩がたくさんいますので、安心して作業が出来ています。
他にはタダノからの仕事が色々とあり、タダノの直営工場として、やりがいのある仕事がたくさんあります。

仕事のやりがい

fjb03 やりがいと言えば、やはりお客様のクレーンが動かなく困っている時に即座に故障診断をして修理した際に、お客様からの「ありがとう」の一言を頂いた時は嬉しくて、やっていて良かったと思います。
いくら時間をかけても故障原因がわからない時はすごく落ち込んだり、悩んだりすることもありますが、先輩・同僚からのアドバイスのおかげで解決できた時は、この職場で良かったと思います。
自分自身もっと成長して、お客様や会社に貢献出来るように頑張っていきたいです。

将来、タダノテクノ西日本で実現したいこと

fjb04 この仕事をしている以上、どんな修理でも直せる技術者になりたいですし、どんな相談にも答えられる人になりたいです。
ただ、それが出来たからといって一人前とは思っていなくて、後輩への指導育成やお客様から修理の指名を頂いたり、ファンになってもらえるような人柄、技術力を持ったビジネスパーソンになることが目標です。
私自身、理想に近づけるか不安ですが、日々勉強をしています。

 

志望動機

前職を退社した際は、今と違う別業界の仕事をしようかと考えていましたが、知人の紹介で面接をして頂きました。入社する際はタダノの直営工場ということで重荷ではありましたが、将来性のある会社ということで入社を決意しました。

1日の過し方

08:50  ラジオ体操・朝礼
09:00  点検、修理作業や電話対応、部品注文など
12:00  昼休憩
12:50  点検、修理作業や請求書、見積書作成
17:40  定時終了 進捗状況や納期等短い場合、残業対応にて作業

休日の過し方

fjb05 たまに家族で買い物に出掛けたりしますが、子供が大きくなり一緒に出掛ける事も少なくなってきていますので、休日は家でゴロゴロする事が多くなっています。

趣味はずっと続けている事で言えばサーフィンや釣りを約25年ほど続けています。
多趣味で革細工や雑貨(古物)などを集めたりもしていますが、全部が中途半端になっていて反省しています。

このページの先頭へ